So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

2010-04-11 [備忘録]

組織変更で仕事に変化があったこともあり落ち着かない。

低気圧の関係か、木曜日に久しぶりの偏頭痛発症。
翌日も治らず金曜日は午前半休。

夜は川本さんとステーキ。そのごいっぱい話す。
ぼくは熱いらしい。そういやこの前後輩には好奇心旺盛だと言われたなあ。
そう見えないタイプだと思ってたけど。

昨日は親知らずを抜きに行った。
麻酔を何本か打った直後に動悸と吐き気でトイレでリバース。
心拍数が上がってるとのことで抜歯中止。
結構抜くのが厄介だと言われていたので意を決して抜く気満々で行ったのに残念。
緊張してたわけじゃないので麻酔のせいだと思うんだけど、偏頭痛の影響だろうか。
ヘタレだと思われたかも。歯医者でもぼくは「てまかけお」(最近の家でのあだな)。

いまも体の節々が痛んだり足がだるかったりと、
嫌な症状が治らないのでなかなかに辛い。

サブのルービックキューブを購入。
見た目に惹かれてカプズルというパズルも購入。操作感悪し。
ちょっと前だけど、インベーダー的な氷を作るやつを見つけた。ので購入。

本や雑誌は積むばかりで殆ど読めていない。
アニメの「けいおん!!」がおもしろすぎた。

代々木公園のイベント「春風」で数年ぶりにあったひろ、
お腹が大きくなってた。もうすぐお母さんだって。
おめでとう。ほんとすてきな女の子になったね。

もちょっとブログをてきぱき書けるようにします。


IMGP1864.jpg

IMGP1858.jpg
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-10 [備忘録]

雪が降って大冷えになった翌朝だというのに、
冬眠に入っていたはずのくわごろうが突然起きてきていた。
無事に土の中から出てきてくれたのはものすごく嬉しいけど、
経験上、この時期に起きてくると元気がなくなることが多いので心配だ。

洗濯物部屋干し用に、パナソニックの除湿器を買った。
いま、風呂場で初稼働中。明日の朝が楽しみ。

近日中には掃除機を買うことになると思う。
パナソニックか、シャープか、ダイソンか、そのあたり。
紙パック式とサイクロン式、一長一短なので悩み中。
もちろん予算のこともあるし。

「武士道エイティーン」を一気読み。
発売されている三部作、ついに読み終えてしまった。淋しい。
昔を思い出して竹刀が欲しくなった。
と同時に、ほんとに自分は影響されやすいなあ、と思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-03-01  [備忘録]

無難で便利な会話のツカミとして
本日さんざん使い倒されたとは思いますが

もう、3月ですなー。
はやいなあー。。。

しかしそれが偽らざる実感というもので。

朝は会社午後半休とってやろうかというくらいに
体も気持ちもやる気でなかったんだけど、
ずいぶん忙しかったおかげでほぐれてきた。

エコバッグを折りたたんでしまうための袋を速攻でなくしちゃったんだけど、
お店のお姉さんが親切にも無料で取り寄せてくれた。
ありがたいやら申し訳ないやらだったので、
お礼がてら違う色のエコバックをもう一つ買ってみた。稼働率高いし。

『武士道セブンティーン』の単行本を買った。
古本、もしくは文庫や新書ばっかりの自分が単行本を買うのはかなりの贅沢。
手を付けてない本や雑誌、DVDや録画した番組が山積みだというのに!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-02-27 [備忘録]

浅草演芸ホール、リベンジ。
記憶にある限り、初めての寄席。

11時40分からはじまる昼の部、確か20分くらい前に着いた。
満席になるのは12時~13時くらいの間ですよと言われたので
近くにある天ぷら屋の大黒家ってとこで腹ごなし、、と思ったけど、
結構お客さんがわらわらと入っていくのでちょっと危険を感じ、
そそくさとコンビニでおやつや軽食を買い込んですぐに中へ。

ちなみに大黒家って名前は知っていたので有名店だろうなと思ってたら、
格安チケット販売の大黒屋と勘違いしてただけだった。

それはいいとして、言われたより早めにほとんどの席が埋まったので、
急いで入ったおかげで二人で並べて座れて本当に良かった。
食べ物も分けられるし、何より並んで笑った方が楽しいからね。

落語、漫才、マジック、曲芸。。。と20組近い芸人さんが入れ替わり立ち替わり。
大半が初めて名前を聞く方々ばかりだし、
笑えない人も少なからずいるんだろうなあ。。。なんて思っていたんだけど、
声を上げて笑わせてくれる人たちばかりで、いい意味でちょっと驚き。
世間一般で知名度が高くなくても、面白い人っていっぱいいるんだなあ。

着物や派手なスーツを脱いだらちょっと冴えないくらいのおじさん達なのに、
自分の「芸」で目の前の客を笑わせて生活をしているこの人たちは
なんてかっこいいんだろうと思った。やっぱ、生っていい。
4時間半があっという間だった。


帰りに、奥さんの兄貴夫婦に買っていく
お土産の焼きドーナツの選び方でちょっと喧嘩した。
奥さんはすぐに謝ってきたが、ぼくが機嫌を直すのに15分くらい時間がかかってしまった。


読書は好きなんだけど、最近小説ってほとんど読んでなかった。
そんな自分が久しぶりに読んでみたい!と思ったのが
誉田哲也さんという方が書いた「武士道シックスティーン」。

まず装丁が相当好みなもんで目に留まり、
昔ずっと剣道をやっていたこともあって、タイトルや題材にも惹かれた。
武士道って言葉、好きなんだよなー。
ルパン三世も五右衛門びいきだったし。下駄履きの小学生だったし。

図書館で借りたら面白くて一気に読んでしまった。
剣道ってこんなに面白かったのかー。
なんだかまたやってみたくなったけど、
今となっちゃ道着の肌触りがゴワゴワして苦手なんだよな。敏感肌なもんで。

続編の「武士道セブンティーン」「武士道エイティーン」も借りようと思ったらなんと91人待ち。
本棚に並べたいし、買おうかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-02-23 [備忘録]

ブログで落語について書いていたら、
友人のよっちゃんが浅草演芸ホールの招待券を送ってくれた。
(あらためてありがとーう!)

有効期限が2/26だったので
ほんとはこの前の土曜日に行くはずだったのだけど、
風邪で寝込んでしまい中止。

やっと今日、会社をダッシュで出てきて浅草へ向かったのに、
なんと運悪く、今夜に限って貸し切り!

「えええー!」
「どうしてもだめですか?」
「もう今日しかこれないんですよ。。」
と若干ごねてたら、係員のおっちゃんが
「これは告知不足だった演芸場側の不手際だよ」
と同情して演芸場の人に掛け合ってくれ、
なんと有効期限を一日延ばしていただけました。

その係員のおっちゃんは演芸場の方ではなく
どうやら貸し切り主催者側の方だったようで、
申し訳ないって気持ちもあったみたい。

今日来たのはちょっと無駄足だったけど、
延長のおかげで土曜日にゆっくり観に行くことができるので良しとしよう。
ありがとう親切なおっちゃん。

そんなわけで、会社の人におすすめしてもらった
つる次郎という鉄板焼き屋でお好み焼きともんじゃを食べ、
浅草ベイクド・ドーナツという店で焼きドーナツを買って帰った。


追伸。
現在、ペンの持ち方を矯正中につき、手書き文字が相当にみみず、いびつになっております。
わたくしからメモなどを受け取る機会のある方は、しばらくの間ご理解ください。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-02-15 [備忘録]

ここ数日のiPodヘビロテ曲。

いい日旅立ち/山口百恵
どんだけいい曲なんだと。美しい。
http://www.youtube.com/watch?v=nK9yTUGcjhg

ヤスジのオラオラ節/谷岡ヤスジ
こういうスタコラした演奏は昔から好きみたい。ヤスジの歌声もいい。
http://www.youtube.com/watch?v=m0irzQBy4W4

すきすきソング(ひみつのアッコちゃんEDテーマ)/水森亜土
演奏かっこよすぎ。
http://www.youtube.com/watch?v=PMCT0jNfwfw


ここ最近で最も興味を持っていること。

落語(ちりとてちん経由)。
CDやYouTubeなどで色々と漁り始めた。
友達にもお勧め教えてもらったり。
近いうちに寄席に行ってみたい。


ここ数日で最も失敗したこと。

料理。
せっかく久しぶりに作って奥さんを喜ばせようと作ったのに、
鶏と大根の煮物は焦がしてしまうわ、
手作り味噌と手作り生姜砂糖漬けきざみを間違えて
味噌汁じゃなく生姜汁ができてしまうわ、
さすがにへこんだ。


ここ最近で最も応援したこと。

上村愛子。
祈りながら見てたんだけど残念。
メダル、獲らせてあげたかったなあ。
「なんでこんなに一段一段なんだろうと。。」と、涙を流しながらの笑顔に泣けた。


今日思い立ったこと。

ジョギング。
始めてみようと思うと奥さんに言ったら、
偶然にも彼女も今日、やりたいと思っていたとのことで即決。
まずは形からということで、やる気になるウェアが欲しい。高くないやつ。
最新号の「Tarzan」がランニング特集だったのも何かの縁か。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-02-02 [備忘録]

観たかった「ちりとてちん」DVDをツタヤでほぼ一気借り。
なんだこの噂や想像を超える面白さは?

見始めてから4時間。しかし止め時は見つからず。
入る予定だったお風呂もそのまま。

このままだと徹夜してしまいそうなので、そろそろ寝る。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-02-01  [備忘録]

2月になったら雪が降るんじゃないかね。
そんな話をしてたら本当に。

雪の降る音を録音してみた。
部屋で繰り返し流していると、とても落ち着く。
こんどは、傘に雪が当たる音も録音してみよう。

こないだ、くわさぶろうが星になりました。
一緒に過ごしたのは一年半くらいかな?

星になる前の日、
6本の足をたたんだ状態で仰向けになってしまっていたので
「とうとう星になっちゃったね。茶臼山に埋めに行ってあげようね」
と話をしていたぼくらに、
「まだ死んでいませんよ」と
右手をゆっくり上げて最後のお別れをしてくれたさぶ。
なんてかわいいやつなのだ!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-19 [備忘録]

ネットでも騒がれまくってるけど、
オザケン、ライブで復活とは。
こんなことが、あるんだなあ。

音源はまた突然出すんじゃないかとは思ってたけど、
まさかライブをやるなんて、想像さえもしなかった。
さすがにちょっと、静かなる興奮を抑えられない自分がここに。
ほんとに、こんなことってあるんだなあ。

こりゃもう、会社休んででも行くしかない。
かなり競争率激しそうだなー。
ミュージシャンたちもブログやツイッターで(お)ざわざわしてるし。

実はここ数年、オザケンってまともに聴けなかった。
それまでに聴きすぎたってのもあるし、自分の状態と合わなかったってのもある。
『球体の奏でる音楽』とか、「ある光」「春にして君を想う」あたりの
後期作品はずっと大丈夫だったんだけど。

でも一週間ほど前、数年ぶりになんとなくかけてみた『LIFE』が
すっごく良かったんだよなー。
そんな矢先だけに、今回のライブには本当に驚いた。

というわけで今夜は10年ぶりくらいに、
「DISCO TO GO」のツアーDVD(ビデオからダビングしたやつ)を
引っ張り出して観ています。バラバとか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-01-14 [備忘録]

半年くらい前に会社で買ってもらったノートのvaio、
いまはやりのツルテカ液晶ではないんだけど、
天井の照明の映り込みがかなりきつくて、目や頭が辛い。
同僚にも、これはストレスたまるかも、と言われたくらい。

そこでちょっと前に会社にお願いして
エレコムの反射防止仕様液晶フィルタを買ってもらったが、
それもほとんど効果なし。

さすがにこれ以上会社に買ってくれとは言えないので
自腹で買うべく秋葉原で探し回ってみたところ、
とある裏通りのパーツ屋さんの片隅で、埃を被った住友3Mのフィルタを2種類発見。
それぞれ1万円以上、6千円以上もする高いやつがなんと70%オフ!
しかも両方買うからという約束で、さらに千円値引きしてもらった。

使ってみた感想は、
うん、まあ、少しはマシになったのかなあ。。。くらい。
あと、これだけ高いんだから、きっと目に優しいに違いない、という。
もっと映り込みの少ない、アンチグレアの液晶フィルタが売ってないものかなあ。

ところで、ヴィレッジヴァンガードで見つけたDVD。
久しぶりにアニメで声を出して笑ってしまった。
http://www.youtube.com/watch?v=DgYhsShje-c
http://www.youtube.com/watch?v=uySthS9cJmk
http://www.youtube.com/watch?v=ZjMyhqxmTiE


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。